2009年02月09日

売れ行きと仕入れ

週末の売れ行きは、金曜が6冊、土曜が8点、日曜日は3冊でした。
いつもと違って金曜土曜がよく売れた週末でした。おかげで、この2週間の入金額は過去最高になっています。

土曜日は栃木方面に仕入れに行ってきました。行ったことがない4店舗廻って、点数はそれほど多くは取れませんでしたが、高額モノを数点見つけられたので概ね満足な仕入れが出来ました。
最近時間が取れて気力があるときはなるべく県外に行っています。慣れている地元よりもモチベーションを高く維持できる気がするんです。まぁ交通費と時間をかけていくので仕入れ不良では帰れないというプレッシャーもあるので比較的良い仕入れになるような気がします。
平日は仕入れしないで週末に1度の仕入れでやっていこうと思っているので一回一回の仕入れは自然と気合が入ります。
今度の週末もまた遠出しよう!

みなさんの応援クリックがワタシのモチベーションです。最近下がり気味なので、クリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキング
posted by さんねんせい at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

売り上げと交流

昨日は6点売れました。雑誌2冊、写真集2冊、文庫1冊、コミックセット1点。
昨日は午前中は好調だったんですが午後になってぱったりと注文が途絶えていましたね。プチ障害もあったようです。

幸せなことにワタシ自身には良き仲間が数人います。いくつかのコミュに参加していて、そこでバカな話や相談や野望についてオンラインオフラインで話す相手がいます。
ブログランキングにはせどりブログがたくさんあるワケで、そこにはベテランせどらーもたくさんブログをやっていて記事を読むだけでなんとなくせどりのやり方を理解できるわけですね。
でも核心的な話はあまり公にならないので、肝心なせどりのキモがわからないことが多いですね。
で、イキナリどこかのブログに不躾に質問しても大した答えは返ってきませんよね。
まぁそれが自分のせどりの生命線だったりするわけで、それをどこの誰かも知らない人にイキナリ教えるハズも無いですよね。
それにけっこうネット上で人としてのマナーを身に着けてない人が増えていたりして不快な対応も目に付いたりして。
何が言いたいのか段々わかんなくなってきましたw
えーと。
コミュニケーションを上手くとりましょうってことが言いたいんでしたw
ベテランが意地悪だとか言う人もいますけど、そうかな?
ワタシが会ったりしているブロガーさんとか、このランキングに参加していてコメントやりとりしている限り、そう悪い人はいないと思いますけどね。
確かにちょっとクセのあるベテランさんもいるみたいですが、それは一種の人見知りみたいなもんなのでお子ちゃまだなぁと生温く見守ってあげるのが良いのではないかとw

みなさんの応援クリックがワタシのモチベーションです。最近下がり気味なので、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキング
posted by さんねんせい at 12:43| Comment(4) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

売れ行きと割引券

一昨日が5点、昨日も5点でした。
昨日は祝日でしたが、普段と変わりませんでしたね。それと昨日は障害発生で注文レポートが取れずに発送作業が滞って困りました。
普段は売れたその日の夜に梱包作業を終わらせるんですが、休日だとうこともあってサボって次の日の朝でいいやと思ったことにバチが当たったんでしょうか。
たった5点ですが今まで自動でやってたのでこれを全部手動でやるのはかなり面倒な作業でした。

昨日は午後ちょっとだけ仕入れに行きました。先月に貰った割引券が7000円ちょっとあったので使い切りに行ってきました。
セールはあまり遭遇しませんでしたがまぁここで7000円以上値引きされるのでほぼ1店舗分はタダで仕入れられたのでセールと同じでしたね。
今週は段々売れ行き好調が終わりつつあるのでなんとか上積みしたいですね。


みなさんの応援クリックがワタシのモチベーションです。最近下がり気味なので、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキング
posted by さんねんせい at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

売れ行きとDVDせどり

昨日は7冊売れました。全て雑誌でした。
えーとワタシがここで雑誌と書いているのは、ブックオフの値札02のカテゴリーの本のことです。
なので全てが定期刊行の雑誌ばかりでなくて大型本やムック本なども雑誌と呼んでいます。ま、念のため。

最近、CDを仕入れるのを止めていて、そのかわりDVDを積極的に仕入れるようにしています。
CDは背を見てもタイトルが読みにくいのと売れセンがいまいち掴みきれなくて面倒になりました(汗
個人の嗜好の問題もありますけどCDをメインにやっている人はホント尊敬します。

で、DVDですけど、ワタシが仕入れるときに気をつけているのはランキングはもちろんなのですが、利幅ですね。
BOXセットを意識してるんですけど、BOXはメール便では送れないから宅急便を使います。購入者が近くに住んでいればいいですが、北海道や沖縄の方から注文が入ったら輸送費はドンドン高くなってしまいます。
どれだけ大きなBOXでもアマゾンから貰える送料は340円。しかもそこから140円引かれますので実質200円。本と違って送料から引かれる額も大きいんです。
いくらランキングが良くても、メール便より梱包の手間も材料もかかります。
例えば、4000円で仕入れたBOXを8000円で売ったとします。この時点での入金は8000円から15%引いた6800円+送料200円で7000円です。
購入者が関西だったら埼玉から60サイズで840円。梱包材料代が120円とします。7000−4000−960=2040円が粗利益として残ります。これに交通費諸々を割り当てると純利益2000円切るかもしれません。
8000円で売って儲けが2000円弱。4000円も出してこれが売れ残るかもしれないリスクを取った結果が2000円の儲け。しかも購入者がもっと遠方に住んでいたらもっと利益は減ります。
こんなんでやってられますか?ワタシは無理だなぁ(汗
それなら本を3売った方がリスクも利益も手間も良いんじゃないでしょうか。
なので、ワタシはDVDの美味しさは仕入れ値の2.5倍位以上で売れないと出てこないと思っていてそういうモノを仕入れるようにしています。
売り値が高くなればなるほどアマゾン手数料は高くなるので利幅をドンドン大きく取らないと美味しさはドンドン減ります。
なので上記の例えのような売れ方だった場合は売れてホッとした、危なかったというのが自分の感想です。


みなさんの応援クリックがワタシのモチベーションです。最近下がり気味なので、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
posted by さんねんせい at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

売れ行きと売り上げ

先週末は金曜日が4点、土曜日が3点、日曜日が8点売れました。
日曜はまぁ良かったですが、金・土が低調でしたね。金額は良かったのが救いです。

2月も半分を過ぎましたね。15日までの平均単価はなんと1690円です。
どーしたんでしょうね。冊数が出てないワリにいい金額の物が売れているってことですね。
このままで上手くいけば今月も売り上げ30万が見えてきますが、今月は日数が少ないのでびみょー。


みなさんの応援クリックがワタシのモチベーションです。最近下がり気味なので、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキング
posted by さんねんせい at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

