2010年03月02日

評価について思う

お久しぶりです。娘が可愛くてせどりどころじゃないさんねんせいです。

マケプレやってると必ず入る低評価。気にするなって思っていてもその日一日気分がブルーになります。
まっとうにやっていても時々必ず3以下の評価は入りますね。
購入者の勘違いや本の内容など関係の無いことで評価する人もいるからです。

こちらの過失で低評価が入るのは、いくらでも解決できるのでその場は凹んでも反省材料として次に繋がれば、
ワタシの場合逆にモチベーションは上がります。
こちらではどうしようも無い場合は、amazonに消してもらえるか問い合わせてみます。ダメな場合も多々ありますが解決することもありますね。

ただ基本的にワタシは入った評価に対しては何もリアクションしませんね。
考え方だと思うんですが評価=クレームではない。と思っているからです。
クレームなら問い合わせメールでくるでしょう。それに対しては誠意を持って対応しますが、購入者が評価をした時点でこの件は終わっているのですから、それに対して相手にリアクションするのは蒸し返すようでイヤなんです。
評価に対してはそのまま受け入れてまた明日からがんばろうということにした方が未来があるとゆーかw

もちろん始めたばかりで評価自体が少ない場合はまた対応が違うかもしれません。また個人の考え方も様々ですし。
ワタシも最初の頃はなんとか消してもらえないか考え色々やったことがあります。
でも、やり方が上手くないのかもしれませんが、成功率はあまり高くなくて(汗
で、労の割りにリターンが少ないので止めました。

だからといってクレームを放っておくわけじゃありません。ちゃんと評価は読んでいますし、反省し改善もしています。
普段の出品〜発送までをしっかりやっていれば過失による低評価は減っていきます。そして売り続けていけば高評価が増え、低評価は埋もれていくので気にならなくなっていくものです。


で、クレームメールが来たらどーするか。自分の理念に基づき最善の対応をします。
返金するのか、つっぱねるのか、ケースバイケースですよね。ただ、その場しのぎ的な対応はしないように心掛けています。
最近は購入者から電話がかかってくることもあるので、ちゃんと自分の理念を持っておかないとその場でしっかりとした対応が出来ないこともあるんじゃないかなと思っています。
どんなに零細でも商売は商売ですから、やらなきゃいけないことはしっかりやる。それが長く続けていくのに必要なことのひとつだと思います。



みなさんの応援ポチっがワタシのモチベーションです。最近更に下がり気味なので、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
posted by さんねんせい at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

今年もよろしくお願いします

ぶさたしてます。三年生になりました。
去年はなんとなくダラダラしてあまり進化しなかったなぁと思っていて、今年は集中する時間をいくつか作ってメリハリをつけてやっていきたいと思います。

年末年始の売れ行きは、年末は好調で年始は撃沈、そして数日前から回復してきました。
去年はセール仕入れをドンドン投入していたのでそれなりに売り上げもあった気がしますが、今年は年末年始に全く仕入れをしていないのでそれが響いている感じがします。

年末年始に仕入れしなかったのは嫁さんの出産があったからです。
おかげさまで無事生まれたんですが、当分は休日は動けないかもしれないですね。なんせ既にかなりの親バカ状態ですからw
いままで生きてきてこれまで「幸せ」っていまひとつピンとこない感情だったんですが、子供が生まれたその瞬間からジワジワ沸きあがるものがあって。
あぁこれか、と。これが幸福感なんだなぁと、初めて実感したワケです。そして世の中がなんだか明るく感じています。
愛って言葉を実感したのも初めてのような気がします。なんだか心中に革命が起こったように全てが変った気がしています。
出産てすごいなぁ。


みなさんの応援ポチっがワタシのモチベーションです。最近更に下がり気味なので、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
posted by さんねんせい at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

仕入れ

昨日久々にBOに仕入れに行きました。
モチベーション上げるためにちょっと遠出してきました。
数は取れませんでしたが、良いモノがそこそこあったのでなんとかガソリン代は出ました。
最近は北関東には凄腕さんがいらっしゃるようですが、ワタシとはたぶんジャンルがカブらないんでしょう。いつも通りといえばそんな感じで仕入れできましたね。

昔、せどりを始めて間もない頃、諸先輩方のブログで売れたモノの紹介をしてる記事はたくさんありました。
その本をメモって追いかけるようなことはしませんでしたが、ジャンルやキーワードの参考としては大変役に立ったなぁという記憶があります。
なので、売れた本を晒すことの全部を否定はしません。一時的に供給過多で値段が下がってもしばらくしたら回復することもありますしね。
そもそも単行本や雑誌などはその出版点数は膨大にあるので、高額本はたくさんありますのでダメージは小さいと思います。BOにはほとんど出回らないようなジャンルも大丈夫かなと思います。

ただ、点数の少ないジャンルは晒されるとダメージが大きいと思いますね。まぁこのヘンは取り扱っている方は自覚しているのか晒す方も少ないですけども。

で、最後、まぁなんとゆーか、売れたモノだけじゃなくて売ってるモノ全部晒す度胸があんのかよーと。
あ、結局文句が言いたいだけになっちゃいましたね(汗



みなさんの応援ポチっがワタシのモチベーションです。最近更に下がり気味なので、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
posted by さんねんせい at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

近況

あっとゆー間にもう師走。時間がたつのが早いなぁ。
放置してたらヘンなコメントだらけでした(汗

11月もまぁ低調に推移してました。高額モノの仕入れが無いので売れるモノもそれなりの価格になっていますね。
平均単価も1400円くらいになっています。
在庫も増えないのにまぁそこそこ売れるのですっかり現状に甘えてしまっています。ハッキリ言ってモチベーションが低下してます。
本業がちょっとゴタついていて心にゆとりが無いのもあるんですけどね。

プライベートな話ですが、今月の終わり位に父親になる予定。これを機にHMにパパの字を入れたりしてww
ま、冗談です。でもそろそろ、さんねんせいになりますよw


みなさんの応援クリックがワタシのモチベーションです。最近更に下がり気味なので、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
posted by さんねんせい at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

10月のこと

10月は前半の好調さを維持出来ずに結局大した売り上げになりませんでした。
一番の原因は新規出品の少なさだと思っています。
一番在庫が多かったときで950点位で、現在は850を切る位ですから、それでもよく今月も100点以上売れたなぁと。
単価も前月まで変らずにいるのでそれなりにまだ在庫に力が残っていたんでしょうか。
ヤフオク行きも含めてまだ未出品がたくさんあるのでそれをドンドン処理できるかが今月の売り上げのカギだと思っています。

最近ちょっと気持ちが落ち気味でやるべきことを全然やれていません。週末もやらなきゃならないことを判っているのに家でゴロゴロ。。。
朝梱包出荷して朝寝、本を読んで昼寝、価格改定して夕寝、溜まった録画番組見てそのまま就寝と、寝てばかりでしたw
よくもまぁこんなに眠れるもんだなぁ。もしかしてウツ気味なのか?確かになんだかやる気が起きないんです。
なんて言っててもしょうがないので明日は未出品をなんとかします。とここで書いておけば少しはやる気になるかな。。。


みなさんの応援ポチっがワタシのモチベーションです。最近更に下がり気味なので、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
posted by さんねんせい at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

